080-9360-6829
受付時間 10:00~20:00(水曜定休)
相談会に参加する
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料相談会のご予約
画面トップへ
無料相談会はこちら

あなたに合う結婚相手の見つけ方~価値観が合うって何?~

婚活コラム画像

あなたに合う結婚相手の見つけ方~価値観が合うって何?~

こんにちは(^^)
結婚相談所MARIGURIのコンシェルジュのマキです。

あなたはどういう男性と結婚したいですか?
理想の男性像を即答できますか?

婚活をしているうちに、段々どういう男性を探しているのか分からなくなることはありませんか?

なんだかんだ言ってもやっぱり顔が大事か?
いや、結婚相手なんだからやっぱ内面なのか?・・・などなど。
婚活中、誰しも一度はこの悩みに陥るのではないでしょうか。

私も例にもれず、でした。(笑)
私の経験も踏まえ、
・結局のところ、男性のどこを重視すれば良いのか?
・「価値観が合う」ってそもそも何?
についてお話しさせていただきます。

同じような悩みを抱えているあなたにとって、少しでもお役に立てば幸いです。

 

結婚相手の探し方~重視すべきこと~

「結婚と恋愛は違う。結婚相手は、見た目よりも中身で決めましょう」
・・・そんな言葉をもう100万回も目にしているかと思いますが(笑)、本当にそうでしょうか?

「好きな人と結婚する」ということが前提である限り、私は、外見も大事な条件の一つだと思っています。

というより、「外見」「内面」というカテゴリではなく、私は少し違った視点で重視すること/重視しないことを選定していました。

どんな視点かというと、「もしも、世界が一変し、この世界にたった2人きりになったら」という視点です。

婚活中、お相手を探すときって、正直、顔・身長・体型・学歴・職業・収入・勤務先・・・・等、色々な所が気になり、どこを優先すべきか分からなくなる時ってありますよね。

そんな時は、「もしも、世界が一変し、この世界にたった2人きりになったら?」を想像してみてください。

なんだかファンタジーのように聞こえますが(笑)、実はこの観点はとても大切なんです。

なぜなら、結婚生活は「2人っきり」で人生を一緒に歩むのです。
結婚後、何があっても、"人生を共に歩む相手”は、一生同じなんです。

もちろん、実際には「この世界に2人っきり」という状況にはなりませんが、結婚すると、毎日毎日、来る日も来る日も2人きりで衣食住を共にすることとなります。最初は新鮮ですが、代り映えのしないありきたりな日常を2人で過ごしていると、なんだか「世界で2人っきり」になったような感覚に陥るんです。(これ、私はなりました!)

そういう状況を想像してみてください。
毎日2人っきりで向き合っている状態を。

あなたは、お相手のどこが気になりどこが気にならないですか?

結婚後の長い人生においては、家の中で2人でいる時間が圧倒的に多く占め、デートや外食する時間なんてたかが知れています。そのわずかな時間のために、”他人から見た見栄え”を気にして「身長」や「体型」等を重視してお相手を選ぶのはもったいないと思いませんか。

では逆に、何を重視すべきか。
それは、「不変的なモノ」です。
具体的に、私は「顔」と「価値観」だと考えています。

まず「顔」。
自分のタイプとかけ離れている「顔」の男性と毎日顔を合わせるのって、ちょっとしんどいですよね。
「何度も会ううちに見慣れてくる。好きになる」という説もありますが、限度があります。(笑)

「この人の顔、好きかも」というお相手を見つけることをオススメします。

余談ですが、昔、知り合いが「顔がタイプだと、喧嘩してても寝顔を見ると許しちゃう」と言っていました。

穏やかで円滑な結婚生活のためにも、「タイプの顔」は大事ですね。

「価値観」については、次の章でじっくり語らせていただきます。(笑)

↓↓↓婚活に役立つ情報を随時発信中↓↓↓

 

★Twitter★

★YouTube★

★LINE公式アカウント★

 

「価値観が合う」って何?

さて、本題です。
長い夫婦生活、一番大事なのは「価値観が合う」ことだと思います。

価値観が合う人同士だと、一緒に生活していて、びっくりするくらいノーストレスで、とっても穏やかに過ごせちゃうんです。

でもこの「価値観が合う」って言葉、クセモノだと思いませんか?(笑)
「価値観が合う」ってそもそもどういうことなのでしょうか。

私が思う、「価値観の合う人」とは、
「"こだわるもの”と”こだわらないもの”が自分と似ている人」です。
趣味思考が似ているか否かは関係ありません。

参考に、私の場合をご紹介。

私は、基本的に「こだわりが少なめ」のタイプで、例えば「帰宅後のルーチン」も特にこだわりはなく、独身時代、お風呂が先でも食事が先でもどっちでも良いタイプでした。

この場合、お相手が「帰宅後のルーチン」に対してのこだわりがある方とない方、どちらの方が夫婦生活が上手くいくと思いますか?

答えは、後者(こだわりがない方)です。

一見、私にこだわりがないのであれば、お相手のこだわりに合わせることができるわけだし、どっちとでも上手くいくのでは?と思われがちですが、そうでもないんです。

たしかに、前者の場合であっても、私が合わせられますし、「食事よりもお風呂が先」というルールを強いられても、ストレスを感じることはほぼありません。
がしかし、長い長い結婚生活、「食事よりもお風呂が先」という状況が難しい日だって訪れます。
そんな時でも、お相手がこのルールに固執してしまうと、私はとってもストレスを感じます。

なぜなら、自分にとってこだわりがないものは、どうしても「こだわる」気持ちに共感しにくいため、「え、なんでそんなにこだわるの?どっちでも良いじゃん」と思ってしまうからなんです。

つまり、私にとっては、「風呂より食事が先」の人でも「食事より風呂が先」の人でもなく、「"帰宅後のルーチン”に重きを置いていない方」人が、一番一緒に生活がしやすいのです。


逆に、私にも「こだわりが強いもの」があります。
それは、「動物」に関することです。
生き物全般がただ好きというだけではなく、動物への接し方や愛で方、飼い方、、、、等々、こだわりがかなり強めです。

そんな私にとっては、「動物が好き。みんな可愛い。以上!」という人よりも「動物のこういう仕草が好き。哺乳類の中では●●が好き。なぜなら、・・・(以下略)」という人の方が合います。

「好きな動物が一緒な人」ではなく、もっと本質の「動物に対する愛情やこだわりが自分と似ている人」が合うんです。

実際、私と夫は、「動物に対する興味、考え方や気持ち、ペットへの接し方」に対するこだわりはそっくりですが、お互いの好きな動物は、結構違います。(笑)

「何にこだわるか」が大事で、趣味嗜好はオマケでしかないんです。
(むしろ違った方が会話は弾みますよ)

「価値観が合う人」の見つけ方

それでは、あなたにとって「価値観が合う人」は、どうやれば見つかるのでしょうか。

まずは、あなたの中で「とてもこだわっているもの」と「全くこだわりがないもの」を挙げ、それに対して、あなたと似たこだわりの有無がある方を探してみてください。
その方こそ、真の「価値観の合う」お相手です。

勘違いしやすいですが、「好きな物が同じ」という表面的な価値観だけでジャッジしないように気を付けてください。|

「価値観が合う人」の見つけ方~具体的なケース~

例えば、あなたが「デートの食事」に対してすごくこだわりがある人だとします。

デートの食事はあなたにとってとても重要で、”食事中に色んな話をしながらその日のデートを振り返る”ことがマストで、「食事抜きのデートなんて考えられない!」という考えを持っているとします。

そんなあなたにとって、以下2人の男性のうちどちらが価値観が合う人になると思いますか?

男性A:デートの時は必ず素敵なレストランを予約してくれている。食事中は口数少なく、美味しい料理に舌鼓を打つことが多い。
男性B:デートの時は、予約せずにその場で決めてファミレスや居酒屋に入ることが多い。話が盛り上がり長居をよくしてしまう。


答えは、「男性B」です。
一見、男性Aの方が「食事を大事に思っている」ような気がしますが、それは表面的な部分だけです。男性Aは、「食事をする場所にこだわる」タイプです。

一方、男性Bは、食事をする場所こそこだわりは無いですが、「あなたと食事をしながら、色んな話をして楽しい時間を過ごしたい」というこだわりがあるように見受けられます。

あなたの場合は、男性Aより男性Bと一緒にいた方が上手くいきます。
そして「たまには素敵なレストランに行きたい」と言ってみてください。彼は場所にこだわりはないので、アッサリと予約して連れて行ってくれますよ。

ちなみに、もしもあなたが「食事の場所」や「出掛ける時はスケジュールをしっかり組みたい」というこだわりが強いのであれば、男性Bではなく男性Aの方が価値観が合いますね。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

自分に合う結婚相手を見つけるには、
・世界で2人っきりになったときに大事なもの
・価値観が合う=こだわりの有無が自分と似ている人
を考えると、自ずとあなたの基準が出てくるかと思います。

ね。本質ってとっても大事なんです。

あなたは、何に重きを置いて生きていますか?
この機会に是非考えてみてください。

そして、真の価値観の合う方を見つけられることを陰ながら応援しています。

 

 

 

↓↓↓婚活に役立つ情報を随時発信中↓↓↓

 

★Twitter★

★YouTube★

★LINE公式アカウント★

★☆LINE公式アカウントをお友達登録してくれた方限定で『婚活LINE術マスターマニュアル』を無料プレゼントしております!気になる方は上記リンクよりチェックしてみてください♪

 

 

 

結婚相談所MARIGURI(マリグリ)