080-9360-6829
受付時間 10:00~20:00(水曜定休)
相談会に参加する
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料相談会のご予約
画面トップへ
無料相談会はこちら

地方婚活者は引っ越さないとダメですか?

婚活コラム画像

こんにちは!

結婚相談所マリグリの松村です!

今回は、「地方婚活者です。引っ越さないとだめですか?」といったお話をしていきたいと思います。

 

先日、「北海道の中でもかなり田舎の方に住んでいるのですが、

引っ越しをしないと婚活は出来ないものなのでしょうか?」といった内容のご質問をいただきました。

女性の方です。

 

北海道は広いです(^^;

地方に住んでいる方は、全国どこでも共通かと思いますが、

交通の便が悪かったり、人口がそもそも少なかったりすると、それだけで不利ですよね。

私自身がそのような経験をしてきたのだから、痛いほどわかります。

引っ越しはした方が良いの?

これは、「仕事内容」で大きく変わってくるんですね。

婚活をするために都会に引っ越すとか転職をするという方は、一定数いらっしゃる気がします。

まず、今のご自身の仕事に、さほど未練が無いのならまず引っ越しをして、

東京や大阪などの人が多い所で生活して、馴れてきたら婚活を始める。といったパターン

人口が多い所は、当たり前ですがそれだけで有利ですので、そっちに移動した方が楽だと考えている人が多いのです。

 

しかしながら、あえて私は「別に引っ越しをする必要は無いです!」と自信を持って言ってあげたいと思っています。

そもそも田舎に住んでいるから不利とか地方暮らしだから不利というのは昔の話で、

ZOOMでオンライン婚活が出来ている今は全然関係ないんですよね(笑)

これは北海道内ではメチャメチャ有効的です。

例えば、札幌に住んでいる会員さんが、実際に北見の方とお見合いして交際に発展することもあれば、

仮交際中もビデオ通話で顔を見ながら会話をすれば、気持ちは離れないです。

 

そしてなにより、今このブログを書いている代表カウンセラーは、

「東京」と「北海道」でお見合いをしたんですよ(^^♪

もはやZOOMのやり取りに絶大な信頼をおいています!

スタート地点が肝心ですが…

ただし、マッチングアプリでは悲惨な状況です。

私も過去にアプリを使って婚活していましたし、

アプリ婚活をしていた方とたくさんお話してきましたが、

地方に住んでいる方にとっては、ものすごい労力がかかるんですよね。

会うまでのやり取りで2週間様子見しなくちゃいけないし、

実際に会うとなったら車で何時間もかかるし、

そもそも本当にその人!?ってレベルの人も沢山いる。

そしてなにより、プロフィールに嘘を書く人も平気でいる。

 

結婚相談所の婚活ではプロフィールが明確になっていて、会う前から人物像が分かるのです。

「私はいま、埼玉県の地元の方で家業を引き継いで農家をやっています。」

「ぜひお嫁さんに来ても良いよと言って下さる、お優しい方と結婚したいです。」

というようにプロフィールに書いていたとしましょう。

これを書いておくことによって、

確かに「地方に住むのはちょっとな~」「田舎暮らしは考えていないわ!」という方からは、

お申し込みもお見合いOK返事も無いでしょう。

 

しかし、地方婚活者だとしても、根気よく活動を続けていれば、中にはOK返事をくれる女性もいますし、

お申し込みが来ることもあるんです。

実際に私も婚活していた時は、「地元の農業に従事しているので、引っ越しは出来ません」と明確に書いていました。

結婚相談所の婚活は基本的にはどんどん交際して、

合う人は次へ、合わない人はサヨウナラ、

とメチャクチャ回転を速めることで絶大な効果を発揮します。

なので、プロフィールで搾ることは「より効率よく、あなたとマッチングする人を見つける作業」の一つなんです。

女性が特に気をつけないといけないこと

稀なんですが、女性の方でも「自分の地元が好きで離れたくない」や

「今の仕事が好きだから、田舎だけど引っ越しはしたくない」といった考え方を持っていらっしゃる方が居ます。

当然、好きなものがあるからそこに留まりたいという考え方は素晴らしいので私は尊重しているのですが、

婚活も難しくなるということは自覚しておく必要があります。

こういった場合は、“何故、あなたは住んでいる地域を変えたくないのか?”をお相手にキチンと伝える必要があります。

しかも男性に説明をするので、それなりに論理的でなくてはいけません。

また、合わせて自分の住んでいる土地の魅力、お相手が引っ越してきた時の就職先を考えてあげる必要があります。

こういう考え方をする人は少ないのですが、結婚してあなたの元に来てもらうということは、

お相手の生活環境を支配するということですからね?

コントロールしてあげなくてはならないのです。

後ろ向きな考え方はNG!

私の会員さんの中でも、地方・田舎に住んでいるのでなかなか難しいんですよね~と嘆く方がいらっしゃいますが…

大丈夫です! やり方さえ間違わなければ、結婚は出来ます。

むしろそういう人こそ、結婚相談所でスタートを切りましょう!

成婚するために必要なことは、これから私がレクチャー致します。

  • オンラインお見合いで自分の姿を綺麗に映すテクニック
  • テレビ電話を使って、地元を魅力的に魅せる方法
  • 実際にあった時、緊張しすぎないためのおまじない

まさに私自身が地方婚活で成婚退会した独身男性だったので、

地方婚活・田舎婚活を戦い抜く様々な技を伝授したいと思います!

手っ取り早いのは…一度お話しましょう(^^)

あなたの状況をお聞きして、より的確なアドバイスを差し上げます!

 

✅LINE公式アカウントにご登録していただきた方に、婚活に役立つプレゼントを配布中✨

結婚相談所MARIGURI(マリグリ)

★公式HP★

★Twitter★

★YouTube★

★TikTok★

ちなみに私、札幌にオフィスを構えていることになっていますが、実際には今もオホーツクに住んでいます。

道東エリアは特に詳しいので、対面することも可能です♪