080-9360-6829
受付時間 10:00~20:00(水曜定休)
相談会に参加する
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料相談会のご予約
画面トップへ
無料相談会はこちら

婚活は、仕事と捉えればうまくいく!?

婚活コラム画像

こんにちは(^^)
結婚相談所MARIGURIのコンシェルジュのマキです。
仕事と捉える。
「・・・・え?巷の婚活アドバイスの逆じゃない?婚活と仕事は別でしょ。」「むしろ、仕事と切り離さないとダメなのでは?大丈夫?」
と心配になったあなた、安心してください...大丈夫です。

婚活を仕事と捉える ≠ 婚活を仕事と割り切るですので、
決して、「婚活を仕事のように割り切って、淡々と婚活すべし」ということではありません。
婚活中、色々な場面で、モヤモヤしたり心が疲れちゃう時期に、コレを意識するだけで、気持ちが少しラクになって、真のパートナーを見つけやすくなるんです!
特に、"婚活迷子"の方、必見です。

今回は、使えるシーンを2パターンご紹介します。
それでは、早速どうぞ。

 

 

知り合ったばかりのお相手とのLINEやメールのやりとりで気疲れしちゃう方必見

初デートの前後に、まずやってくるのが、お相手とのメールやLINE。
まだ気心の知れないこの時期のLINEは、なんだか苦手だなぁと思う方も多いと思います。
まだ「知り合い」程度の仲なので、ちょっと気疲れしちゃいますよね。
そんな時「仕事として捉える」を意識してみましょう。

例えば、あなたが婚活相手とLINEやメールで連絡を取り合い始めたときのことを思い出してください。
せっかく、「この人ちょっといいかも」と思っていたのに、なんとなく、相手の返信頻度や、文章の構成、言葉尻、言葉遣い、絵文字、スタンプ・・・等が気になってしまって、テンションが下がってしまった経験ってありませんか?
人によっては、些細なところに違和感を感じ、その時点で「なんか違うわ。。」と、見切ってしまい、また一からお相手探しに戻る、という方もいます。

では、これが仕事だったとしたらどうでしょうか?

仕事上の人からメールが来たら、あなたはおそらく、無意識に「相手から何を聞かれているのか。その意図は何か?」「こちらが聞いたことに相手が何と回答しているのか。」にのみ、神経を集中させ、対処していることでしょう。
そんなときに、相手の言葉尻や文章の構成、句読点のバランス・・・・等々なんて、気になりますか?
「なんとなく嫌だな。。。」という理由で、仕事を放棄することなんてありますか?(^^;・・・ないですよね。

中には、「文章がわかりにくい!(怒)」、「質問に対する答えになっていない!(怒)」、という仕事相手もいてヤキモキすることはあるかと思いますが(苦笑)...放棄はしませんよね。


婚活も、同じです。
ほぼ初対面の方からのLINEの内容は、シンプルに「会話」の内容に集中して、相手の本質を見て「自分に合うかどうか」を見極めてみてください。
くれぐれも、「LINEのセンスが何となくイマイチ・・・」という理由で、切り捨てたりしないでください!
(切り捨てるのは、もう少し後です!)

巷の婚活アドバイスでは、
「LINEの返信が〇〇な男はNG!」や、
「××と返信してくる男はやめとけ!」や、
「LINEのフィーリングが合う男を逃すな!」
というようなセオリーも出回っていますが、
それに振り回され過ぎると「本当に合う人」を切ってしまったり、「本当は合わない人」に惹かれたりして、いつまで経っても婚活迷子になり続けてしまうんです。。

少し「仕事」から離れて角度を変えてみます。
あなたの、「親友」を思い浮かべてください。
あなたはなぜその親友と仲が良いのでしょうか?

・・・「気が合うから」とか「一緒に居て居心地が良いから」ですよね?
決して、「LINEのセンスやフィーリングがサイコーだから」や「仲良くなる前の第一印象のLINEが素敵だったから」ではないですよね?

ね?そういうことです。
その人の本質を見極めるために不要な部分は、少し片目をつぶってしまった方が、婚活がスマートに進みます。

そうは言っても、「将来の結婚相手」となると、最初の段階からどうしても些細な部分が気になって、ちょっとでも違和感があると「この人合わないかも」と思ってしまうのが婚活女子の性、ですよねぇ。。。(苦笑)

分かります!(涙)私も婚活を始めたばかりの時はそうでした。
私は、「見切る」ということはしませんでしたが、お相手からの返信内容の些細な部分が気になってモヤモヤしたり、「どういう心理なんだろう?」とあれこれ詮索したり、と、なんだか本筋じゃないところですごく心をすり減らしていました。
だけど、お相手と会ったり話したりしていくうちに、大半の男性陣は、LINEの文章の些細なところに意図なんてないということを知りました(笑)
「モヤモヤするだけ無駄だわ」という事に気付き、そして、冒頭の「仕事と捉える」と、とてもラクだなということに気付いた次第です。

何よりも、コレに気付いた後は、婚活がとってもスマートに進みました!
というわけで、さあ、今まさに婚活相手とやりとりしているそこのあなた!やりとりを始めようとしているそこのあなた!
LINEの些細な部分にモヤモヤしてしまったときは、いったん頭を「仕事上の相手だったら・・」に切り替えてみてください。
あなたが思っている程、相手はLINEの細かいところまで気を配っていない可能性大です。
これまでより、余計な所にモヤモヤせずに済んで、少しだけラクになりますよ。


合言葉は、

  • 将来の旦那様(奥様)かもしれないけど、まだまだ今は「知り合い」程度の仲。
  • キムタクだろうが福山雅治だろうが、きっと、LINEやメールは大したことない。(笑)
  • 人の本質はそんなところじゃない。

ですぞ。
モノは試し...お試しあれ。

 

 

↓↓↓婚活に役立つ情報を随時発信中↓↓↓


★Twitter★
★YouTube★
★LINE公式アカウント★

 

 

「婚活ファッション」を渋々着ている方も、仕事と捉えてみよ


婚活服。この言葉を聞いて「やれやれ…」と、げんなりしてる方もいることでしょう。

女性の場合は...

  • 清潔感
  • スカート
  • ワンピース
  • ブラウス
  • 明るい色または淡い色
  • パンプス
  • 髪もネイルもメイクも、とにかく小綺麗に
  • バッグやアクセサリーも控えめなデザインで…

というようなことが、そこら中で書かれていますよね(笑)
元々こういったファッションが好きな方なら問題ないですが、そうでない方にとっては、「婚活ファッション」自体が苦痛になってしまっていませんか。
ファッションが好きな方ならなおさら、自分が好きではない服を着てお見合いやデートをしていることに、ストレスを抱えるかもしれません。

私もそうでした。
私は、黒や紺色の服が多く、かつ、体の線が出ないようなストンとした(パジャマのような)ロングワンピースやワイドパンツが好きだったため、休日なのにストッキングを履いてパンプスで出掛けるということだけで、まあまあストレスでした(笑)

そんな時も是非「仕事と捉える」を思い出してみてください。

会社に行くときは、「会社用のファッション」で出勤していますよね。
プライベートでは原色や派手なアクセサリーが好きな方でも、会社では、ビジネスにふさわしい色合いやアクセサリーをチョイスしているかと思います。
なぜですか?

会社は、仕事をするために行く場所なので、わざわざ悪目立ちするファッションをするメリットがないからですよね。
奇抜なファッションというだけで、取引先や上司から理不尽な評価を受けてしまう...そんな自分が損をするようなこと、バカらしいからやらないですよね。
おそらく、そんな理由があって、会社に行くときは淡々と「会社用ファッション」に身を包み、出勤してるかと思います。
会社用ファッションが、プライベートのファッションとかけ離れていたとしても、「仕事はしょうがない」と割り切れて、そこまでストレスはかかっていないのではないでしょうか。

そう。
会社は仕事をするための場所であり、ファッションは二の次だからです。

婚活のときも同じです。
「なんでこんな清楚系の服着なきゃいけないの?好きでもないのに、余計な出費だし、やってられない!別に私の好きな服で良くない?それでお断りされるなら、その程度の男だわー!」なんて思ってしまうよりも(気持ちはめちゃくちゃ分かりますが笑)、出勤するときと同じように頭を切り替え...

  • “婚活ファッション”は婚活をするとき特有の仕事着だと、考え方を切り替える。
  • “婚活ファッション”の範囲内でそれなりに自分好みの色やデザインのものを用意する。
  • それを着て、それなりに“良い感じ”の仕上がりになったことを鏡で確認する。
  • もう後は、着ている服にあまり深入りせずに(笑)、待ち合わせ場所へGO!

をしてみてください。そして、お相手とのお見合いやデートに集中してみてください。

そうすれば、「自暴自棄になって、個性的なファッションでお見合いや初デートに行ってしまう」という事も、「婚活ファッションを着ている自分が嫌過ぎて、お見合いやデートが楽しめない」という事もなくなり、少しだけ心がラクになりますよ。


合言葉は、
「今日は休日出勤」
ですぞ。


ちなみに、「婚活を仕事と捉える」を実践すると、プラスの副産物として、絶対に遅刻しなくなりますよ。

お試しあれ。

 

↓↓↓婚活に役立つ情報を随時発信中↓↓↓

 

★Twitter★
★YouTube★
★LINE公式アカウント★

★☆LINE公式アカウントをお友達登録してくれた方限定で『婚活LINE術マスターマニュアル』を無料プレゼントしております!気になる方は上記リンクよりチェックしてみてください♪

 

 

結婚相談所MARIGURI(マリグリ)